https://www.korg.com/jp/news/2022/112302/
opsix native とwavestate nativeは面白いよ。買っとけ。
新発売セールの時より安いのかよ、悔しい!
コレクション4はまぁ別にって感じかなぁ。
Z1を待ってるんだよなぁ。実機まだ持ってるけど。なんでボタン電池切れないんだろう(しかもハンダ付け)
シンセやパソコン等の戯言を書く場所
https://www.korg.com/jp/news/2022/112302/
opsix native とwavestate nativeは面白いよ。買っとけ。
新発売セールの時より安いのかよ、悔しい!
コレクション4はまぁ別にって感じかなぁ。
Z1を待ってるんだよなぁ。実機まだ持ってるけど。なんでボタン電池切れないんだろう(しかもハンダ付け)
VisualStudioのバージョンを最新にして、ターゲットを.NET6.0から7.0に変更するだけで動いたので、7.0にしちゃいました。どうせ8.0出たら8.0にしちゃうので。
パフォーマンスが上がってバグが取れてればいいな(知らんけど)
配布はランタイム組み込み済みのexe(180MBの巨大なexe)かランタイムは自分でインストールするタイプ(数MB)の2種類にしようと思ってます。
.NET7.0のサポート期間は1年半。短か!
タクティクスオウガ リボーンのBGM再生しながらMODXのエディタ作ってます。
元は1995年のゲームで2010年にPSPでリニューアルした物をさらに改良したものがリボーン。
BGMが全部フルオーケストラになってます。多少違和感ある曲もあるけど、概ね良いかな。PSPでDAWでアレンジした楽曲をさらに生演奏にした感じなので、PSPでやってない人は追加フレーズがあったりしてアレ?ってなるかも。
初代のサウンドトラックのMIDIバージョンが一番しっくり来るんだけど、思い出補正かな。
ゲーム本編は良く出来てるし、今回AIが賢いらしいので楽しみ。やったことない人はやったほうが良いです。ストーリーの分岐次第で全然話が変わってしまうのが凄いのよ。
※サントラ付きのプレミアムエディションでなくてもウォーレンレポートの所でBGM再生出来るから通常盤でも良いですよ。
コルグminilogue baseを11月下旬に発売。
https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/minilogue_bass/
えー・・・minilogueのカラバリ(カラーバリエーション)ですね・・・
解説終了かな。。。
それより、こっちの方が凄いかも。
なんか、プロエディタ買うだけで「mai」って歌声データベースが貰えるそうで、これがまた「使える」らしい。(買おうと思ってたら配り始めたぞ!と驚く既存ユーザー達)
リアルタイムMIDI録音に対応して、リアルタイム録音したら、いきなりその通りの演奏で歌ってもらえます。歌詞はラララだけど、メチャクチャリアル。。。
ボーカロイドなんか敵じゃないのでは・・・
Diffusion Probabilistic Models(DPM)に基づく歌唱合成技術なんだそうです。
さっぱりわかりません。
仮歌で使うどころか、ちゃんと人間が歌った事にしても判らないレベルに。。。
税込み10780円でサブスクでもなく歌ってくれるなら買うよね。
人件費も無く、疲れもせず、喉もおかしくならない。凄い。
これはキモイ。
全エレメントの表示が全部違うページになってるのがお判りいただけただろうか。
タブでエレメント切り替えが無いのでこんな事になってます。普通のプログラマーはこんなアホなことしないでしょう。でも全ては判り易さの為。全部見える。見えるぞ!私にも敵が見える!
作ったパーツ1個1個に名前を付けて全部制御しなきゃいけないのよね。マウスカーソル乗せてホイール動かしたら・・・みたいなのも全部。。。Integra-7エディタでもやったからね。
1パートに8個のPCMシンセが乗っかってるみたいなものなので、こーなっちゃうのよね。しかも全部別個にピッチ、フィルター、アンプがあってEGがある。LFOもイコライザー個別にある。。。これが最大16パート・・・恐ろしい子・・・
本当は4個くらいで十分だと思う。(MOTIF ESまでは4つだった)
ローランドのZENCore音源やPCM音源だって4つだし。
KRONOSやNAUTILUSもMOTIF XS、XF対抗の為に8つになってしまったのよね。OASYSは4個だったのに。
FM-XとAWM2のハリボテが出来たので、次はドラム。
まだ、プログラムの中身書いてないんですわ。遠いなぁ。
なんでツマミじゃなくてスライダーでスクロールバー使ってるかっていうと、スキルが無いのと素早く変更出来て、細かく変更したい時に上下ボタンで1上下、間をクリックで10上下、ホイールでゴロゴロ1ずつ上下とイラっとしないで変更できるから。
VSTiシンセでマウスで操作すると、細かい変更したいのに微妙に通り過ぎるのイラっとするでしょ?アレ嫌なんだよね。。。
ダーク、ライトのテーマとアクセントカラーを選べるようにしてライム色にしてみた。なかなかキモい。
エフェクターは最大24個もパラメータがあるし、モジュレーションマトリックスは16個もデスティネーション設定出来て、もうグチャグチャ。
カーブタイプとかユーザーカーブ作成とか世界中でどれだけ使われてるのやら・・・
すみません、コントロールアサインの部分はChord of Lifeさんところのエディタ画面パクって参考にして作りました。。。
ドカーンと一撃で見えるので、本体画面でタブ切り替える手間は沢山省けるでしょう。それがウリです。
6が突如発売。
従来のエンジン+新AIエンジンのハイブリッド。
ヤマハ製データベースが沢山入ってて、今まで買ったVer3以降Vocaloidライブラリも使えるよと。
NT以外の初音ミクも動くという事ね。(初音ミク V4Xはまだ売ってる)
旧バージョン(Ver3以降)の人はシリアルナンバーあればアップグレード版もあり。
恐ろしいのが「VOCALOID6 Starter Pack AI Megpoid」
VOCALOID6 エディタとセットだけど、ヤマハVOCALOID SHOPで販売するVOCALOID6に同梱のボイスバンクは収録されておりません。
これはワナだろ。。。ver5互換4人とver6の4人のデータが無いなんて。。。
Apple Silicon 搭載 Mac の Logic Pro X または GarageBand で VOCALOID AU プラグインや VOCALOID Bridge プラグイン (Logic Pro X のみ) を動作させる場合は、Logic Pro X または GarageBand の「Rosetta を使用して開く」設定をオンにしてください。
だって。お前もRosetta使うのか・・・Cubase12はネイティブで動くけどLogicお前はダメだってことか。
沢山パラメーターあって泣きそう。
この画面の全パラメーター、たったの86バイトで済むって凄いね。。。
MONTAGE/MODX(+)には超高速LFOが搭載されてるんだけど、OSアップデートで追加された物らしい。
国内でMONTAGEエディタ作ってる人のブログにExtended LFOは隠しパラメータになってると書いてあって、調べたら、ホントに資料に載ってない・・・MODX+の説明書なのに。。。
資料上はReservedになってる所に隠されているのでした。
Extended LFO はMODX(Plus)の場合は以下の通り。MONTAGEは07を02にする(モデルID)
<AWM2>
場所は「41 ep 1F」(eはエレメント、pはパート)
1Fでオンオフ 20と21で値(2バイト使用)
パート1エレメント1
Extended LFO On
F0 43 10 7F 1C 07 41 00 1F 01 F7
Extended LFO 5にセット
F0 43 10 7F 1C 07 41 00 20 00 05 F7
Extended LFO 130にセット
F0 43 10 7F 1C 07 41 00 20 01 02 F7
<FM-X>
FM-X Part Commonコモン
場所は「48 0p 52」(pはパート)
52でオンオフ 53と54で値(2バイト使用)
パート2でオン
F0 43 10 7F 1C 07 48 01 52 01 F7
パート2で130にセット
F0 43 10 7F 1C 07 48 01 53 01 02 F7
普通わからんて。Reservedになってるところ、たまに変な値入ってるんだよね。ローランドもそうだったよ。メーカーに聞いても開発者しか知らない事があるのよね。。。
バイトでヤマハ製品のデバッガー的な感じで働いてTM Networkの裏方として突撃してアーティストデビューした人。
QX3とかハードシーケンサーの開発に携わってメチャクチャ使いこなしてた人なんだけど、この人がアーティストデビューしないでヤマハの開発者になってたら、もうちょっとハードシンセの進化が変わってたような気がするなぁ。
自分はヤマハのEOS B500でシンセ始めた人でヤマハのシーケンサーでステップ入力大好きっ子だったのでホント残念。(B500開発もモロに関わってたハズ)
ヤマハのハードウェアシーケンサーは今の社長が開発に携わったQYシリーズで終わっちゃって、スタインバーグ買収してCubase手に入れたら、物凄い勢いで衰退していったなぁ。
EX5のあとMOTIFでテンキー無くなって、シーケンサー(のステップ入力)に力入れなくなったんだよね。
MIDIの遅延の話あるけど、Firewire(IEEE1394)ってケーブルでスピードアップするかと思ったけど、ヤマハだけ突っ走って終了してしまったんだよね。mLANって言ってたんだけど。
AppleがLightningケーブルで独走したけどEUがUSB-Cを標準にしなさいって決定して衰退していく、みたいな感じ?
2022年だけど未だMIDI1.0で8ビットでやり取りしてるの。恐ろしいわ。MIDI2.0どこ行っちゃったんだよ。
プログラムの中で「byte」だのチェックサムだの使うのネットワークかMIDIのプログラムくらいじゃないかな?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1443741.html
https://www.avid.com/ja/pro-tools/intro
Pro Tools First って無償版が昔あったけど、また無償版が復活。
まぁ他の奴の方が制限無いんだけどね。
Waveform
https://www.tracktion.com/products/waveform-free
Cakewalk by BandLab
https://www.bandlab.com/products/cakewalk
Studio One Prime(バージョン6ベースのが近日登場予定)
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
こりゃ、ハードシンセはなかなか売れない・・・
じゃあなんでMODX買ったんだよって、そりゃVSTiとか作れないし、ヤマハの音はヤマハの楽器からしか出ないから・・・そういえばCubase AI付いてきてたなぁ
ライトとダークは今のところOSの設定で変わります。
アルゴリズムの絵はPDFのより見やすいかも。
かつてSY99とか複雑すぎて売れてなかったけど、MONTAGE、MODXも相当複雑。
パラメーターの数が半端じゃない。
本体の液晶だと画面遷移が多すぎるので、出来るだけ少なくなるように改造するつもりです。(画面解像度1920 x 1080必須)
ホントは何%拡大とかやりたかったけど、複雑すぎて挫折しました。(OSのカスタムスケーリングで拡大はOK)
今、Sysexバルクダンプの所を作ってるんだけど、このシンセ、ダンプリクエストすると100個とかドカドカ送ってくるのね。USB2.0のスピードで。
じゃあ、オペレータ1のパラメータを送るだけなら、その部分だけ送れば良いかというと無反応。
送る時は、最初にヘッダ送って中身送ってフッター送るって事をしなきゃいけない。って説明書に書いてない。。。
やっぱメーカーによって文化が違う。ローランドとは違うのだよ。
FM-XはFS1Rとほぼ一緒だけどLFO、フィルター、エフェクターが違うので同じ音にはならないね。