こんにちわMONTAGE

https://yamahamusicians.com/the-new-yamaha-montage-m8x-montage-m7x-and-montage-m6x/

まぁ、本物なんでしょう。秘密保持契約(NDA)とは・・・

そして、大体予想通りって感じか。

88鍵はバランスドハンマーやめたっぽいね。

なんで88鍵だけM8xで他がM6とM7って判るかっていうと、シンガポールサイトの製品登録の所でMONTAGE Mシリーズが選択できるんだそうな。

https://apps.yamaha.com.sg/WAF/WAFRegisterP1.php

良く見つけるね。(消された模様)

左側に新たにディスプレイが付いて、プログラマー泣かせだね。(主に下請けが泣く)

タッチディスプレイは変わってないね。

MONTAGE、MODXの段階でも複雑でややこしいのに、さらにいろんな物付けて上層部にアピールするから、中身も大変なことになっているでしょう。

価格もね・・・50万余裕でするんじゃないかしらね。

高すぎて世界中が引くまで見えてます。

なんだかんだでMONTAGEが2016年なので、買い替えざるを得ないって人も少ないながらいるでしょう。

「こんにちわMONTAGE」への3件のフィードバック

  1. 少しずつ情報が~~~💦💦
    88鍵盤のみM8x xの表記は鍵盤の略式記号(車のマークXのxみたいな)でCP4,40,88のいずれかの鍵盤の流用のような気がします。そりゃCP4の鍵盤がいいですよね。

    肝心の音源はAWM2、FM-Xに何かが追加されるか、メモリー数が増えるか?
    マニアのニーズ(RCM,VL)より、世の中のプロミュージシャン専用ライブキーボードに求められる事かなと推測します。8本スライダーの上にディスプレイがあるということは、やはりつまみを回して即興で何かをコントロールすることを重視しているような造りに見えます。

    発表が待ち遠しいですが、金額はfantomより2~5万円、お高い程度と予測します。ファイナルアンサー!!

    1. FM-Xに関してはHalion7のFM-LABに搭載された機能の逆輸入があれば面白いかと思います。
      https://www.steinberg.net/ja/vst-instruments/fm-lab/
      ・SY99、TX81Z、シンセ基本波形の追加
      ・オペレータ毎、または自由にフィードバック設定可能
      ・キャリアオペレータにパンニング装備
      ・アルゴリズム作成機能、DX7、TX81Zのアルゴリズム装備
      ・DX7、TX81Zのsysex直接インポート
      ・マルチステージエンベロープ
      せっかく共同開発したんだからねぇ。グループ会社じゃん。
      これにAMW2のPCM波形を入力出来るってなれば、SY99(RCM)になるぞと。

      ただ、Smart Morphも合わせて修正しないといけなくて、ヤベーってなるので
      うーん、やっぱMONTAGEと同じで!ってなる。まで予想できます・・・
      (「検討したんですけど」っていう開発者の言い訳インタビューまであると予想)

      まぁ1万円ちょっとだしFM-LAB買っちゃえば済む話だんだけど・・・

  2. 例のリーク先更新したみたいですね。
    残りのM6とM7の画像は勿論、三機種の全体図(ボヤけてはおりますが)が出ている模様。
    2ホイールやリボンコントローラーは健在。
    新しいサブディスプレイにはFMのアルゴリズム表記も出てるなど、視認性は良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です