Roland GAIA2

https://www.roland.com/jp/products/gaia_2/

3オシレータで1つは「n/zyme」

https://www.roland.com/jp/products/rc_n_zyme_model_expansion/

残り2つはsh201が近いかな(フィードバックオシレーター無いけど)

https://www.roland.com/jp/products/sh-201/specifications/

インプット端子無いのでボコーダーにはならないです。

ペダル端子が1個なのでエクスプレッションペダルかダンパーペダル、どっちかしか使えません。(クイックスタートガイドにはエクスプレッションペダルEV5しか接続できないみたいに書かれてますがダンパーペダルDPシリーズを繋げて設定すればダンパーペダルもOKと思われる)

ZENCore音源の様にオシレータそれぞれにフィルダー、アンプエンベロープでは無く、3オシレータをミックスしてそれにフィルター>アンプ>エフェクターって感じになってます。

SH-101が付いてきます。他は別売りです。

マルチティンバーでもないので、SH-4dみたいに1台で曲をって感じじゃないです。

うーん、まぁSH-4dの方が遊べるかな。。。

あと、大変申し訳ないんだけどコルグのmodwaveが88000円で買えるんですわ。

圧倒的にmodwaveの方がお得なのね。wavetable200個、基本波形、KronosのPCM波形も入ってて発音数32でwavetable沢山使えて、ユーザー波形インポート出来て・・・

・・・グッバイGAIA2!

やっぱ初心者には5万円足して、FANTOM-0の方が初心者にお勧めかなぁ。

「Roland GAIA2」への3件のフィードバック

  1. Modwaveは10月1日朝の時点で残り1台7万円で売られてますね。実勢価格は12万円
    前後のようですが、確かにModwaveか+3万円でJupiter-Xm買った方が幸せになれそう。
    Modwaveはカオス・フィジックスで遊べるし、Jupiter-XmはModel Expansionが6つプリ
    セットされている上に、Vocal designer model expansionも追加できる。

  2. ZEN-Coreシンセで付いてくるのが101じゃなくて「n/zyme」(本物)です!
    なら面白かったんじゃないかなぁ。
    Fantom-0で作った音色持っていけるとか出来るのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です