ヤマハ「FGDP」の正体

「AN-X」の他に「FGDP」っていう登録商標があったんだけど、その正体は

「フィンガードラムパッド」だった。(そして、どーでも良かった)

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/finger-drum-pads/index.html

新しい音源かと思ったよ。。。

こんな製品にポリアフタータッチ付いてるのよね。。。

YCとかステージキーボードにすら無いのに。

まぁMODX+で好きなドラムキット作って弾くのと大差ないかな。

今出すならコルグのWavedrumみたいなのじゃないのかしらね?

https://www.korg.com/jp/products/drums/wavedrum_global_edition/

物理モデリングとかPCM駆使してて凄いんだよね。

ローランドならHandSonic HPD-20

https://www.roland.com/jp/products/handsonic_hpd-20/

こちらはV-Drumと同じ音源を採用(SuperNATURAL音源)

こちらもプレッシャーセンサーがあったり、D-BEAMでスクラッチサウンドとかなかなか面白い。