コルグの2024年新製品

Grandstage X

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/grandstage_x/

microKORG

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/microkorg2/

KingKORG NEO

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/kingkorg_neo/specifications.php

GrandstageXはアフタータッチは無いものの、NAUTILUSほど細かいこと出来なくて良いからNAUTILUSクラスの音をステージで簡単に弾きたい人向けのステージピアノ。

なんせサイドパネルとかデザインが特に意味はないけどカッコいい。ピッチベンドとモジュレーションの位置と斜めなところに付いてるのは業界初か?(そんな所に付けて大丈夫?)

microKORGはURLはmicroKORG2になってます。(なぜ2かNEOにしない?)初代はmicroKORG(2002)って感じ。

カラーのディスプレイが付いてわかりやすくなりました。エフェクターが強化されてるくらいでやれることは初代と同程度。microKORGはこれでいいのよ。20年以上経ったけどw

初心者向け、またはステージキーボードのチョイ足し用にと、丁度良い製品。

カラーバリエーションで黒と白もあります。

KingKORG NEOはやっちまったあの鍵盤とボディ。。。(opsix、wavestate、modwaveと同じ)

なぜSEと同じボディと鍵盤にしない・・・っていうかNEO SE出しそうだわコレ。。。

金属製の専用グースネック・マイクが付属。ボコーダーが気軽に楽しめます。(初代にもボコーダーはあった)

スペックは初代とほぼ同じだけどDWGS(なぜか64>40に減ってる)とPCMが違うため互換性は無い模様。なんで余計な事する?

往年のなんちゃらで使われた音色!とかいうのが沢山入ってたのを現代版にリフレッシュ。

なんでエフェクターのノブとかが左側なんだろう?って思ってた製品だけど、やっぱり右側にお引越ししましたww

まぁ、パカって開けるとRaspberry Piが出てくるんだろうなぁ。。。

「コルグの2024年新製品」への3件のフィードバック

  1. まだ開発発表レベルですが、KORGさん…また復刻モデルを出すみたいですね。
    しかも『バケモノ』レベルなヤツが!! (笑)

    ◇ICONより
    【コルグ、伝説のシンセサイザーを復刻した「PS-3300FS」を発表……】
    https://icon.jp/archives/25703

  2. > DWGS(なぜか64>40に減ってる)とPCMが違う

    Control Change対応(OSCタイプ127種)の仇でPCMを増やした分がまんま減っちゃってまスネ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です