AIで炎上するケースが増えてる

Wacomが龍の絵でAIが使われてるって炎上

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/10/news105.html

さらに「素材サイトで購入したもの」「AIで作成したものではない」とか言っててさらに炎上中。いやいや、あんたの会社、そういうプロダクト出してるんだから自分達で描きなさいよと。

と言ってるそばから

「アイビスペイント」に“AIイラストのお手本”が出る新機能→わずか1日で取り下げに

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/10/news165.html

この会社の凄いのが、CLIP STUDIO PAINTってソフトがAI導入しようとして、猛反対喰らって搭載見送ったのを知ってる上でリリースしちゃったところ。

しかも明らかにStable Diffusionなのでヤバイのがバンバン出てくる。

美少女を描いて変換したらソニックになるとかw

こういうのをi2i(Image to Image)っていうらしいんだが

Suno AIとかの音楽系生成AIも、使うとヤバイんだろうなぁ。

学習元が怪しいAIで生成された音楽使っちゃうと炎上するんだろうな。

サンプリングだけでもややこしいのに、切り貼りどころかグチャグチャに混ぜて出力だからなぁ。

楽器に組み込むにしてもFM音源の音色生成くらいにとどめておいた方が良いと思うよ。

「AIで炎上するケースが増えてる」への2件のフィードバック

  1. 生成AIですか。話題性抜群ですね。

    整形韓国美人の様なCGや、
    何とか坂46が唄いそうな特徴ない曲。

    人件費削減策としては効果ありですね。
    現状レベルでは飽きが早いですけど。

    1. テキストプロンプトでAIが生成した波形でリズム音、シンセ音を作成とかかなぁとか
      AIってどうやって使うのかねぇ
      って漠然と考えたけど、なんか難しいから誰か宜しくってなっちゃいました。

      たまたま検索したら出てきたAIシンセ
      https://protopedia.net/prototype/4346
      まぁ・・・いろんな人いるよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です