今年のハードシンセ

新年早々、大地震発生するわ、飛行機で救援支援物資運ぼうとしたら、北海道から帰ってきた飛行機とぶつかるわ、大変なスタートを迎えた2024年。

今年はどんなハードシンセ出るかな?と考える・・・

・・・出ない(笑)

いや、ホントに。ネタ尽きてるわ。

コルグがmodwave SEを「大変お待たせしました!」とかハードケース抱き合わせて販売するくらいかな(勝手に言ってるだけです)

ヤマハの株価が河合楽器、ローランドより低いので必死になってなんか作れって発破かけてくるなら、MONTAGE M WH(ホワイト)とMODX Mを急いで作ってくれるかも。

MODX MはMODX+のシステムボードをMONTAGE Mのシステムボードに差し替えて、OSで機能制限するだけなので、難しくは無いと思われます。

違いはロゴとスーパーノブの光り方だけかな(笑)

MODX+という存在があるため、PCM128音とFM-X128音はキープしてくれるはず。AN-Xは8音かな。相変わらずインサーションエフェクトは12パートでSSSパート4つに制限か。ソフトシンセ版MODX Mは作らないだろうな。

お値段はFantom 0シリーズと同じくらいでしょう。

もし、発音数FM-X64音、AN-X8音というMODX Mが出てきた場合はスルーした方が良いかも。MODX M+が出る可能性が高いから。

歴史は繰り返す。。。そんなの出てきたらモヤモヤするなぁ。

ローランドは・・・GAIA2なんでsh4d完全互換、もしくはn/zyme+ZENCoreにしなかったのかねぇ。中途半端なんだよねぇ。JUNO-Xと被らないように配慮したのかしら。

新しく出るとしたらsh4d キーボードみたいなのを出してくるかもね。

「今年のハードシンセ」への1件のフィードバック

  1. Rolandは齋藤なんちゃらの戯言を信用してソングモード非搭載を一体いつまで続けるのか見物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です