Montage Mのターゲットは?

まぁ、これを買う人っていうのは、初代や白いMontageをずっと使ってきて、ボロボロ、もしくは経年劣化、サポート体制が心配って人が買い換える為の物

ってところだろうか。

あとはMotif XS/XFやステージキーボードのSシリーズ持っててMontageスキップした人とかかな?

MODX持ってる人がアップグレードだぜ!っていうのはあんまりいないんじゃないかな。

勝手に超高級シンセになっちゃったのでライブで使うにしても、ショボい音させたり、プレイが下手だと馬鹿にされそうで怖いよね。。。

いや「ぼくのかんがえたさいきょうのしんせさいざー」を絵に描いたようなシンセなんだけどね。

やっと「シンセサイザーのクセにオシレーターシンクもリングモジュレーションも出来ねぇのかよ!」ってのがやっと解消されたと。

あと、ヤマハの楽器の音がサンプリングされたシンセサイザーってのが大きな特徴と言えば特徴だし、過去モデルの音色の互換性が保たれてるってのも重要か。

新規ピアノを追加って言ってるので2022年発売のCFXグランドピアノが追加になっているのでしょう。多分。(クラビノーバから持って来てるのかしらね)

ベーゼンドルファーも子会社だから標準装備になったかな?

あと、左の追加されたボタンや液晶がリアルタイム操作を重視する人は美味しいかな。

我々庶民が対抗するには

MODX+(今13万円くらい?)とreface CS(AN音源)を同時に使えばMontage Mだぜ!って言い張るとか

MODX+とFantom 0の2段積みとかNAUTILUS 88 ATがあれば同等になるのよね。

あと初代Montageと白いMontageが中古市場に出回ると思うので、狙い目なんじゃないかしら。状態が良ければだけど。(黒は2016年、白は2019年9月発売なので白推奨かな)

有償修理が発生してもMODX+とMontage Mで部品が共通な箇所が沢山あるから中古買っても問題ないと思う。

「Montage Mのターゲットは?」への2件のフィードバック

  1. いろいろ追加機能はあれどMONTAGE Mは標準でスタインウェイの波形が入ったのが大きいと思ってます。
    初代MONTAGEにもスタインウェイの追加波形がありましたがレベチです。スタインウェイ好きの人はもうずっとKRONOSかNordを弾いています。でもKRONOSはとっくにリプレース時期なのでMONTAGE Mに流れるかもしれません。
    実はCP88にHamburg Grandというスタインウェイ波形を利用したプリセットがあります。MOTAGE MのHamburg Grandはエフェクトを含めその波形を最適化したものと思われ、非常にインパクトがあり、なおかつ使える音になっています。試弾して即座にNordのピアノとタメを張ると感じたので、この音色だけで初代MONTAGEから買い換えたいとか思ってしまいました。危ないですね。
    Ivoryなどのプラグイン音源は、特定の鍵盤の倍音がおかしいとか気になるところがどうしてもあります。しかし日本製品はステージピアノにしてもシンセにしても、サンプル元のピアノの調整が丁寧なので安心感がありますね。

    1. 今日やっとMONTAGE Mの音をチェックして来ましたが、やはりそういう事ですか?
      (スタインウェイの波形内蔵化)
      M8xを二店舗に渡って聞いてみたら件のHamburg Grandに舌鼓(耳鼓?)を打ってしまった事は間違い無かった(笑)

      >スタインウェイ好きの人はもうずっとKRONOSかNordを弾いています。
      仰る通りです、当方も正にKRONOS 88(初代)を所有していてピアノはずーっとコレです。
      その為MOTIF XSからMONTAGE(無印)までYAMAHAのピアノに凄くヤキモキしてきましたが、
      これで解消出来そうです(笑)

      欲を言えば…モンMとクロの二台並べて使いたい所ですね。(贅沢!!(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です