Montage Mのターゲットは?

まぁ、これを買う人っていうのは、初代や白いMontageをずっと使ってきて、ボロボロ、もしくは経年劣化、サポート体制が心配って人が買い換える為の物

ってところだろうか。

あとはMotif XS/XFやステージキーボードのSシリーズ持っててMontageスキップした人とかかな?

MODX持ってる人がアップグレードだぜ!っていうのはあんまりいないんじゃないかな。

勝手に超高級シンセになっちゃったのでライブで使うにしても、ショボい音させたり、プレイが下手だと馬鹿にされそうで怖いよね。。。

いや「ぼくのかんがえたさいきょうのしんせさいざー」を絵に描いたようなシンセなんだけどね。

やっと「シンセサイザーのクセにオシレーターシンクもリングモジュレーションも出来ねぇのかよ!」ってのがやっと解消されたと。

あと、ヤマハの楽器の音がサンプリングされたシンセサイザーってのが大きな特徴と言えば特徴だし、過去モデルの音色の互換性が保たれてるってのも重要か。

新規ピアノを追加って言ってるので2022年発売のCFXグランドピアノが追加になっているのでしょう。多分。(クラビノーバから持って来てるのかしらね)

ベーゼンドルファーも子会社だから標準装備になったかな?

あと、左の追加されたボタンや液晶がリアルタイム操作を重視する人は美味しいかな。

我々庶民が対抗するには

MODX+(今13万円くらい?)とreface CS(AN音源)を同時に使えばMontage Mだぜ!って言い張るとか

MODX+とFantom 0の2段積みとかNAUTILUS 88 ATがあれば同等になるのよね。

あと初代Montageと白いMontageが中古市場に出回ると思うので、狙い目なんじゃないかしら。状態が良ければだけど。(黒は2016年、白は2019年9月発売なので白推奨かな)

有償修理が発生してもMODX+とMontage Mで部品が共通な箇所が沢山あるから中古買っても問題ないと思う。

Montage Mの詳細スペック(まだ確定じゃない)

AN-X同時発音数16ってショボくね?

M8xの木製鍵盤はポリフォニックアフタータッチだそうな。(6と7はFSXで普通のアフタータッチ)

波形容量は9.97 GBになって、新しいピアノ、ストリングス、ドラムが追加されたと。

128-element AWM2 architecture for higher-definition sound

へぇAWM2が128エレメントかぁ・・・128!?マ?(今のMontageは8です)

一応16トラックシーケンサー搭載を謳ってる(ステップ入力は無いだろうな)

Pure Analog Circuit は2になりました。

さて、値段は

Yamaha Montage M6: $3,999.99
Yamaha Montage M7: $4,499.00
Yamaha Montage M8X: $4,999.00

スゲーーーーーー高いww
3,999.99 アメリカ合衆国ドル は596,486.51 円
え、60万?61鍵盤が?

お披露目は10/11

あれ、ヤマハって日本のメーカーじゃなかったっけ?

日本人は手を出せないんじゃないかなぁ(遠い目)

MODX Mまだかなぁ(白目)