8エレメント全部並べる

8エレメントのパラメータ全部並べる

これはキモイ。

全エレメントの表示が全部違うページになってるのがお判りいただけただろうか。

タブでエレメント切り替えが無いのでこんな事になってます。普通のプログラマーはこんなアホなことしないでしょう。でも全ては判り易さの為。全部見える。見えるぞ!私にも敵が見える!

作ったパーツ1個1個に名前を付けて全部制御しなきゃいけないのよね。マウスカーソル乗せてホイール動かしたら・・・みたいなのも全部。。。Integra-7エディタでもやったからね。

1パートに8個のPCMシンセが乗っかってるみたいなものなので、こーなっちゃうのよね。しかも全部別個にピッチ、フィルター、アンプがあってEGがある。LFOもイコライザー個別にある。。。これが最大16パート・・・恐ろしい子・・・

本当は4個くらいで十分だと思う。(MOTIF ESまでは4つだった)

ローランドのZENCore音源やPCM音源だって4つだし。

KRONOSやNAUTILUSもMOTIF XS、XF対抗の為に8つになってしまったのよね。OASYSは4個だったのに。

FM-XとAWM2のハリボテが出来たので、次はドラム。

まだ、プログラムの中身書いてないんですわ。遠いなぁ。

なんでツマミじゃなくてスライダーでスクロールバー使ってるかっていうと、スキルが無いのと素早く変更出来て、細かく変更したい時に上下ボタンで1上下、間をクリックで10上下、ホイールでゴロゴロ1ずつ上下とイラっとしないで変更できるから。

VSTiシンセでマウスで操作すると、細かい変更したいのに微妙に通り過ぎるのイラっとするでしょ?アレ嫌なんだよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です