ローランド SH-4d

https://www.roland.com/jp/products/sh-4d/

まぁ、いわゆるローランド版Electribeです。77000円。

BMCチップ1枚でこのくらい出来ますって感じかしら。ボタンや液晶はJupiter-Xmの流用やね。

コルグがElectribeMXでは真空管搭載で音に迫力があり完成度も高かったが、2代目で爆死してしまったので、ローランドはどうなのかしらね。

ZEN-Coreではなくオリジナルなマルチオシレーター音源。

お好きなMIDI鍵盤を接続してシンセサイザーとして演奏しても問題無さそう。

(Montage/MODXみたいにMIDI受信チャンネルが変えられないなんてアホな仕様にはなってないのでご安心を。5パート全部チャンネル変えられます)

CROSS FM MODELってのは2オペ直列のFM音源。モジュレーション用にEGが別途搭載。

ウェーブテーブル音源は31個波形が用意されているみたい。

DRAWINGっていう自分で波形描けちゃうのもあります。(MSXかPCエンジンかって感じか)

PCMは本格的な物ではなく、53個の簡単な波形です。

リズムセットの波形は481個もあります。

最大同時発音数は60もあるので、結構自由に作れそうです。

エフェクターもFantom-0とかでお馴染みの構成なので充実してます。

D-MOTIONとかいって、筐体を持ち上げて傾けるとパラメーターを変化させられます。

筐体傾けてオシレーターシンクとかLFO強力に掛けるとかで一発芸出来ます。

1台で曲が完成できるシーケンサーを搭載してて電池でも動くので、気軽にシンセサイザーが楽しめそうです。

シンセサイザーの事を多少知っていれば、そんなに難しくなく、すぐに使いこなせそうです。

まぁ、MODX+買ったばかりだし、これ買うお金あったら PSVR2買うけどね!

「ローランド SH-4d」への1件のフィードバック

  1. 個人的には本体価格が多少上がってもSH-4dをVocal designer expansionを載せられる
    ハードウェア構成にして欲しかったですね。
    今だと最安値でjupiter-xmを用意して機能買い切りで約20万円位は必要ですし、
    デジタルピアノのFP-E50だと、約13万円ですけど、最低限の機能しか使えませんし・・・

    VP-7を無理してでも買っておけば良かったな~ MODXやKRONOSのボコーダーとは
    やっぱり別物ですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です