ノブが全部モーターで動くシンセ

パッチを変更してもノブ(スライダー)の位置が変わらない問題。

昔JD-800が全部モーターフェーダーだったら笑えるシンセになるんだろうなとは思ったけど、コストが膨大になるし、壊れまくると思われる。(JD-800はモーターなしでも壊れまくったらしい)

で、現実解としては、ノブの周りをLEDで囲んで、位置をLEDで示すってのが無難なんだろうと。Nord Lead 3(Nord Rack 3)が最初だったかな?

壊れやすかったのか、LEDで囲ったの、これっきりでしたが。

まさかノブが全部動いちゃうシンセを作っちゃうメーカーが現れるとは(笑)

まぁ、初心者にはわかりやすいけど、今はソフトシンセで学べるしね。

3000ドルとか3500ドルとか出して買うか?っていうと、まぁ違うシンセ買うよねw