13世代、14世代のIntelCPUで不安定になる問題

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1602143.html

高負荷アプリケーションの動作の際にエラーを引き起こすといった事象が報告された。

まぁ、オーバークロックはやめときなと。

ウチはCore i7-13700K。13世代でK付きだから該当品なんだけど、定格動作で水冷なのでなんともない。

CPU基盤が反って曲がるなんて事例もあったらしいけど、それも関係無かったかな。

MSI PRO Z790-P DDR4っていうの使ってて、対策BIOS出てるけどベータだし様子見かな。

Montage M ver 2.0 リリース

https://jp.yamaha.com/support/updates/montagem_os_updater.html

MIDI 2.0 一部対応

https://jp.yamaha.com/products/contents/music_production/midi-2-0/index.html

物理的なコントローラー類は10 bits (1,024 steps)で動作します。

まぁ、そうだよね。パラメーターも最大1024段階だったし。

受信してMIDI録音出来るのは今のところMacだけ。

あと、CFX2、CS80の新波形が追加。

AN-X スマートモーフとAN-Xウェーブフォルダー、シマーリバーブ追加

上記機能を使った新しいプリセット音色が追加

UIの改善とバグフィックス

ソフトシンセ版も2.0にバージョンアップ。

上げない理由は無いですわ。バックアップ取ってアップデートしてください。

内部の波形も書き換えてるし、ファイルサイズがなかなかデカイ。

あと、関係ないけどスタインバーグのオーディオインターフェイスが7/1から値上げです。

https://jp.yamaha.com/news_events/2024/music_production/steinberg_info06.html

なんか価格の表示、一部間違ってるよね。