Montage Mの中身

写真

https://forums.musicplayer.com/topic/188972-montage-m-internals-psu-fan-cpu

解説

電源がACアダプター(Yamaha PA-500)になっちゃってたのね。

初代はcosel LDC30Fという日本製電源ユニットだったらしい。

https://www.cosel.co.jp/

SWP70チップは3つで1つは128MbitしかDRAM無いのでFM-XとAN-X専用、残り二つがAWM2用ではないかと。知らんけど。

SSP2だったのはSSP3に進化(エフェクターとUSBオーディオインターフェイス?)

CPUはTexas Instruments Sitara AM5728

デュアルコアArm Cortex-A15でMontageの2倍くらいの性能。

まぁ2015年12月登場のそんなに新しくないチップだわ。

64bitじゃなくて32bitでした。UIがサクサクなのはこのCPUと内蔵グラフィックス機能のおかげ。

そっかぁ、まだ64bitじゃないんだ。メモリーDDR3-1066って言ってるしなぁ。

電子楽器ってメモリー容量、そんなに困ってないのかしらね。

さすがに冷却ファンが1個回っている。

これら全部をPC上のVSTiソフトウェアで動かせるんだから、なんか凄いね。

MODX Mが出るとしたら、SWP70は1個減らしてAWM2は128音かね。

差別化でリミッター掛けてFM-X64音とAN-X8音って所か。

「Montage Mの中身」への3件のフィードバック

  1. 初見で思ったのは、壊れにくく衝撃に強そうな構造だと思いました。
    3:02 基盤が宙に浮いているように見える。S字フックのようなもので配線を引掛けている様子(画面左下のやや上)
    7:59 building ??hard とか言ってるし、
    水が入っても底辺に隙間があるので、故障を軽減できそう。FSX鍵盤はさすが。私、FSXの虜です。隙間&高さ全く狂いなし!すごい!
    19:20~OS 2.0farmwareは気になる。ソフトシンセ完成後でしょうね、、、物理とRCMが入れば完成形。あるいはまったく新しい音源方式か?💦💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です