ローランド RD-08

https://www.roland.com/jp/products/rd-08/

RD-88が生産完了になって出たのがコレ。

中身はRD-88だけど、機能にリミッターを掛けて税抜き10万円より下になんとかした製品。税込みだと109890円

ノブとボタンが半分になってるけど、音は同じ。

ローランドクラウドでRD-08 UPGRADE(有料)っていうOSアップデートを掛けると以下の機能が有効になるという仕組み。

SuperNATURAL Acoustic Piano 3(FANTOM-0に搭載されてるピアノ)
MainStageサポート
Wave Expansionスロットx2
USBオーディオ・インターフェース機能

まぁ、機能を有効化するフラグ立てるだけだけど。

ゲームとかでこれやると叩かれることあるんだよね。完全版商法とか言って。

でも要らない機能を押し付けられるより、必要な機能を課金で追加する。要らないならそのまま使うっていうのも良いんじゃないかしら。

機能があるのに殺しておくってのは勿体ない気もするけど、ノーマル状態でもステージピアノとして十分活躍できるので。

「ローランド RD-08」への3件のフィードバック

  1. FANTOM-0に最初から入っているEXSN03 = SN Ac.Piano2なので、RD-08 Upgradeに付いてくるというSN Ac.Piano3は新開発の別物かも知れません。収録トーン数も15個とのことですし(EXSN03にはクラシック系を中心に22トーン収録されてます)。

    何にせよ、Upgrade適用後に関するレビューがまだ全くネットに出ていないので、気になります。

    1. なんかhkさんのコメントが、スパム判定に入ってて表示されてませんでした。
      このEXSN03、Fantom EXにも付属になったみたいですね。
      ヤマハのCK88がライバルって感じですかね。

  2. スパム判定…なぜでしょう…ご対応痛み入ります。

    Fantom EXにも新しいSN Ac.Pianoが付いてくるとのこと、教えていただきありがとうございます。
    (おそらく、ファイル名としてはEXSN04とかになるのではないでしょうか。EXSN01、03が既存のSN Ac.Piano1及び2、EXSN02はSN E.Pianoです)

    おかげで試奏の動画を見つけることができました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Za6J1mKE4gw&t=389s
    これを聴いた限りでは、EXSN01のようなピッチのブレもなく、良い音と感じました。RD-08 + Upgrade だとRD-88よりも高くつきますが、元は取れるのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です