川崎ルフロンの島村楽器。
「神奈川唯一のMontage M展示!」とか書いてありました。マジかよ。M8xは無い模様。
何を見たかったかっていうとMIDIチャンネルがパート固定だったのが
パート毎にチャンネル変更が出来るか?とか普通のユーザーはどうでも良い部分かな。
結果、出来る事を確認しました。が、実際動作するかは判りません。
128エレメントで音色作成も出来るのね。設定が大変!(笑)
AN-Xのオシレータ、3つあって、それぞれがオシレーターシンク出来るとかPulse Widthが矩形波以外も変化するとか、確認出来ました。
判ったことは、1パートで最大128個のエレメントを使ったAWM2音色を使えたり、MIDIチャンネルがパート固定だったのが指定出来るようになったので、2パート重ねた音色(例えばFM-XとAN-Xを重ねた音色)鳴らすのにアホみたいに同じ演奏を複数パートに送る必要がなくなった(複数パートMIDIチャンネルを同じにすれば良い)など、Montage/MODXよりはマルチティンバー音源として使えるようになってると。
他は、まぁ左の液晶はあると便利っちゃ便利。
必須かというとそうでもないというか。俺だったら中央の液晶、デカくするけどね。。。
って感じかな。
AN-Xのシンクサウンド、なかなか派手に鳴るので面白いかな。
ヤマハの楽器からスタンウェイの音するのも面白いよね。
全体的に出来が高品質なのも良いね。鍵盤とかボディとか。動作もサクサクでした。
もちろんKRONOSの方が機能的には上回ってるんだけど、ソフトウェアも更新されないし、あとは経年劣化していく一方なので、安心感は無いわな。
矩形波以外のPulse WidthはAN1xですでに装備されていた機能なんですね~(o^^o)
鋸歯状波に掛けていくとオクターヴユニゾンな音になったかしら...忘れました!!!(^.^)
■PW(パルスウィズ)
VCO1のウェーブのパルスウィズ(波形の幅)を調節します。パルスの場合64の時が左右対称の矩形波となり、奇数次倍音だけの音になります。このパラメーターは、一般的にはpulse(矩形波)の波形幅をコントロールするためのパラメーターとして知られていますが、AN1xではpulse(矩形波)以外の波形に対しても有効で、より幅広い音作りが可能になっています。
オシレーターシンクのサウンド3つ重ねられるので、派手なシンセリード作れるのが楽しいかな。
パルスウィズ、ローランドのZEN-Core音源もV-Synth由来のアナログモデリングだから矩形以外で変化するハズ。
各社個性が出てますな。
FANTOM 6売って、montage m6買ってみた。
比べたら質感はmontage m。
でも好みのレベル程度。
トータルで見たらハードシンセいらんな。
Macなら無料のガレージバンドで良いかもwww
>FANTOM 6売って、montage m6買ってみた。
わぉ、FANTOM EX化せず、Montage mに乗り換えですか!
GUIのサクサク感は段違いだと思いますね。質感も良いですよね。
あと、アレです。ソフトシンセMontage mが出るのでHALion 7感覚で使えるのかなと。
128エレメントの音色を16個並べてちゃんと鳴るか見物です(笑)<重たくて死ぬだろ普通・・・
FantomとMontageだとFM音源搭載が大きな違いなので、ネット上に転がってる
DX、TXの音色コンバートして贅沢なFMエレピとかピアノ、ストリングスのレイヤーサウンドを試すのが良いでしょう。
DAWでも出来なくはないですけどね。