ただし、NAUTILUS 73テメーはダメだ

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/nautilus_at/

アフタータッチ鍵盤を付けたNAUTILUS AT 61と88を追加。

初代の61、88オーナーは有償だがアフタータッチ鍵盤に交換出来るらしい。

で、このタイトルですわ。

73ユーザー可哀そう過ぎでは?

いやいや、コレ発売するなら73も作らなきゃおかしいわ。なんで仲間外れにするの。。。

73買っちゃった人は運が悪いとしか言いようが無い。コレは怒っても良いのでは?

DAWソフトウェアなら発表の3か月前購入なら無償アップデート!ってコースでしょ。

直近半年くらいで73買っちゃった人なんて、はらわた煮えくりかえるわ。。。

ハードケース強制もどうかと思ったけど、これもなかなかにヒドイ。

リボンコントローラーとベクタージョイスティックが無いから劣化KRONOSには違いないんだけどね。

「ただし、NAUTILUS 73テメーはダメだ」への7件のフィードバック

  1. 意図がわからない。社内でどういう意見が出て、73鍵は要らないョネと決まったのか。
    鍵盤弾けてシンセ鍵盤求める人は鍵盤数多いほう要るデショ普通に。
    そもそも初代をフラッグシップ謳っておいてAT無しで出したことが愚の骨頂。苦情があっての今回の対応と思うが、よりによって73鍵排除とは。

  2. そもそもnautilusの73自体元から中途半端でしたからね
    ハンマーアクションでなくシンセ鍵盤なので61とほぼ変わらんですし
    ハンマー73鍵だったら88鍵じゃ持ち運びがつらい人の需要あったかもしれないけど
    売れなかったnautilusの中でも73は飛び抜けて売れてなかったのではないでしょうか

  3. KRONOSやopsix nativeといった傑作シンせサイザーを世に送り出してくれたKORGには感謝
    しかないですが、今回の製品も含めて、ほとんどが鍵盤周りの充実モデルであり、肝心のシン
    セシスエンジンは本質的には従前と変わらずといったところが、少し寂しいところですね。
    KRONOSは73鍵モデルがRH3でAT付きという充実仕様だったのに、Nautilusの73鍵がこ
    こまで冷遇されるのも何だかな~。まあAT欲しい人は他のミディコンやフットコントローラー
    で代用しろというところなんでしょうね。
    気になるには既存ユーザーのAT対応鍵盤への取り換え費用です。5~6万円もするなら、少し
    足してwavestate MK2とかベリンガーのPRO-800買った方が幸せになれそう。

  4. ハッキリしないんだけどKROME EXって生産完了っぽいね。
    その部品をnautilus ATに回してるのかな。

    nautilusと被らないのはmodwaveだと思うけど、modwave SEは出てないという・・・
    これも解せないんだよなぁ。modwaveだけ遅らせる必要ある?
    MkIIやSE出すのが早すぎると批判される可能性もあるけど。

    あと絶対やるだろうなっていうのが、wavestate、opsix、modwave全部合体ね。
    パカって開けると3台並んでるだけっていう。
    さらにやりかねないのがmodwavestate
    ギャグみたいだけど、やってやれなくはない気がする(他人事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です