接続方法は
1.PCのMIDI IN を2つ使用してPCの中で信号をミックスする方法
2.MIDIパッチベイを用いてPCとMIDIキーボードの出力信号をマージして繋げる方法
の2つがあります。
バルクダンプ中に演奏情報が入るとFS1Rがハングアップすることがあるので、繋げ方は「1」を強く推奨します。
接続しエディタを起動すると、初回起動時は
この画面が表示されます。
使用するMIDIポートをそれぞれ選びます。
MIDIキーボードは接続方法2でエディットする場合、
設定しなくても構いません。
MIDIデバイスIDは本体と合わせて下さい。
(工場出荷時のデバイスID初期値はALLなので
多分何もしなくてもOKです)
OKボタンを押すと、正しくFS1Rと接続されている場合、
FS1Rの今表示されている音色のデータ読み込みが始まります。
※ MIDIポート選択画面はメニューの「OPTIONS」>「MIDI Interface Setting」でも表示されます。
マウスを操作し、スライダーやコンボボックス、ラジオボタン選択等で数値を設定していきます。
数値はテンキーで入力することも可能です。(Enterで確定した段階でMIDI信号が送信されます)
間違えたら「Backspace」「Delete」キーで数値を削除して下さい。
音色の名前はキーボードで直接打ち込んでください。
項目の並び方は可能な限りFS1R説明書の順番になっています。
マニュアルと比較しながら各パラメータを操作してみて下さい。
※ エフェクトの設定や一部パラメータはテンキーで入力出来ない場所があります。
パフォーマンスのページではパートのミュート(消音)が出来ます。
(パートのボリュームゼロにしてるだけです)
押すとボタンが凹んでミュートされます。もう一度押すと元に戻ります。
ボイスのページにはオペレータのミュートボタンがあります。
(オペレータのボリュームとFSEQのスイッチをオフにしてるだけです)
押すとボタンが凹んでミュートされます。もう一度押すと元に戻ります。
アルゴリズム(オペレータの組み合わせ方)は数字を上下させるやり方の他に
「SELECT」ボタンを押す事によりグラフィカルに選べるようになっています。
アルゴリズムを選んでOKボタンを押して下さい。
EG(エンベロープ)の設定は「EG Shape」機能を使うと楽です。
EG Shapeは、EG設定の雛形が格納されています。
選択することによりピアノ型、ストリングス型など様々な形が一発で設定出来ます。
「えんぴつボタン」を押すと、自分で作ったEGの形を書き足せます。
EG ShapeのコンボボックスにEG設定の名前を付けて「えんぴつボタン」を押すと、
リストの一番最後にEG設定が追加されます。(127個までOKです)
また、「フロッピーボタン」を押すとファイルに保存する事が出来ます。
拡張子が「.eg」のファイルに保存します。
読み込むときは「フォルダーボタン」を押してファイルを読み込みます。
EG設定を消したい場合、消したいEG設定を選んで「消しゴムボタン」を押します。
メニューの「edit」を選択するかショートカットキーを使って設定をコピー出来ます。
コピー出来るのは以下の通りです。
1.パフォーマンスページのパートパラメータ同士
2.ボイスページのボイスパラメータ同士
3.オペレータのパラメータ同士
<1.パート同士のコピー>
1.パフォーマンスページでパートパラメータを
選択している場合にメニューの「edit」>「Copy」を選ぶ、
または「Command+C」で今選んでいるパートの内容を覚えさせます。
2.他のパートを選び、メニューで
メニューの「Edit」>「Paste」を選ぶ、または「Command+V」で
先程コピーした内容を貼り付けることが出来ます。
もし、貼り付ける場所を間違えた場合、メニューの「Edit」>「Undo」を選ぶ、
または「Command+Z」で元に戻す事が出来ます。
<2.ボイス同士のコピー>
1.ボイスページを選択している場合に
メニューの「edit」>「Copy」を選ぶ、または「Command+C」で
今選んでいるボイスパラメータの内容を覚えさせます。
2.他のボイスを選び、メニューで
メニューの「Edit」>「Paste」を選ぶ、または「Command+V」で
先程コピーした内容を貼り付けることが出来ます。
もし、貼り付ける場所を間違えた場合、メニューの「Edit」>「Undo」を選ぶ、
または「Command+Z」で元に戻す事が出来ます。
<3.オペレータ同士のコピー>
1.ボイスページを選択している場合に
メニューの「edit」>「Op Copy」を選ぶ、または「Option+Command+C」で
今選んでいるオペレータ設定の内容を覚えさせます。
2.他のオペレータを選び、メニューで
メニューの「Edit」>「Op Paste」を選ぶ、または「Option+Command+V」で
先程コピーした内容を貼り付けることが出来ます。
もちろん他のボイスにまたがってもOKです。
※ VOp(Voiced Operator)とUOp(Unvoiced Operator)同士の場合はEGなどの
OSC設定以外の設定がコピーされます。
もし、貼り付ける場所を間違えた場合、メニューの「Edit」>「Undo」を選ぶ、
または「Command+Z」で元に戻す事が出来ます。
オプションで「Virtual MIDI Keyboard」を選択するとキーボードウインドウが一番手前に表示されます。
マウスで鍵盤をクリックすると音が鳴ります。もう一度押すと止まります。
和音演奏も可能です。
複数の音を選択し、「Key Retrigger」ボタンを押すと和音が鳴ります。もう一度押すと止まります。
チャンネル、オクターブシフト、ベロシティ、コントロールチェンジの番号と値を変更して演奏して下さい。
もし、コントロールチェンジなどで値を変えすぎて訳が判らなくなった場合は「Reset ALL Controllers」ボタンを押して下さい。
全ての発音が止まり、コントローラがリセットされます。
「Data Send」が送信、「Data Receive」が受信です。
から選びます。
「Performance」は
のデータを送受信します。
「Voice1」〜「Voice4」でボイス1〜4の設定を送受信します。
「System」はシステム設定を送受信します。
「ALL」は設定を全て送受信します。
また、上図の画面にあるボタンも機能は同じです。
ボイスページに付いているボタンは押した時に選んでいるボイスのデータを送受信します。
※ PfmCh(パフォーマンスチャンネル)はシステムパラメータとして扱います。
FS1R本体に記録したいときに使います。
パフォーマンス、ボイス1〜4を選択するとストア先を指定するダイアログが
開くので数字を入力してOKを押してください。
データを初期化します。1から音色を作りたい時に使います。
部分的に初期化することも、全て初期化することも出来ます。
「New」を選ぶとデータを全て初期化し、1から音色を作ります。
「Tools」>「Initialize」>「ALL」を実行するのと同じ意味です。
「Open」を選ぶとFS1Rセーブデータ(fse)を読み込みます。
読み込みが成功するとデータをFS1Rエディタに送り始めます。
「Save」は名前を付けて保存します。
「Export MIDI File」を選択するとSMF(スタンダードMIDIファイル)形式で保存します。
この形式で保存すれば、他のOSの人にもネットなどを通してデータをやり取りできます。
※ オリジナルFSEQを作成するソフトウェアは残念ながらMac OSX版が存在しません。
FSEQデータ作成は外国の方が作ったWindows版の"FSeqEdit"というソフトウェアを使用します。
http://www.xs4all.nl/~niff/fs1r/
オリジナルFSEQデータを扱う為には、下準備が必要です。
FS1Rエディタを立ち上げる前に以下の準備を行ってください。
1.FSEQを入れるためのインターナルメモリ領域を確保します。
FS1R本体のUTILボタンを押し、「SYSTEM」>「Others」でFSEQメモリ確保の画面に移動します。
2.「Mem=IntVoice128」となっているのを「Mem=IntVoice 64」にします。
※インターナルボイス65以降が消えてしまうのでバックアップしておいてください。
3.準備が完了しました。FS1Rエディタを立ち上げてください。
起動するとFS1Rの設定を読み込み始め、最後にこのダイアログが出ます。
これは、FS1R本体とFS1Rエディタの同期を取る為に、
「FS1R本体のFSEQメモリを初期化して下さい」という意味です。
初期化されている場合はOKを押してください。
されていない場合は指示通りに「ALL」で初期化してください。
パフォーマンスページの「FSEQ & System」タブを選択し、FSEQのバンクを「Internal」にします。
初期状態はこのようになってます。
この状態でFSEQデータを格納したい場所を選択します。
選択したら「Write」ボタンを押します
格納したいファイルを選びます。
データ送信が行われて、FSEQが格納されます。
「********」となっているのは「Flute」の大きさが512フレームな為、インターナルメモリを4つ消費している事を意味します。
FSEQは長さにより128、256、384、512フレームの4つがあります。128フレームでインターナルメモリを1個消費します。
FSEQは連続した領域にしか格納出来ません。また、一度書き込むと、そこに上書きは出来ません。
「Test」ボタンを押すとFSEQデータをエディットバッファに一時的に格納し、テストすることが出来ます。
エディットバッファには何度も上書きできます。
もう一度格納したいときは「Clear」ボタンを押します。すると、このダイアログが表示されます。
FS1R本体のFSEQ領域を初期化して下さい。
「CLEAR」ボタンを押した後は、またこの状態になります。